2015卒就職活動生に対するささやかなアドバイス3つ

 僕は2014年度卒の就職活動組として就活をしました。そして運よく今の内定先に拾って就活を終えることができました。

 今日は12月1日、15年卒の就活の解禁日です。ということでささやかなアドバイスを送ることにしました。これはtipsのようなもので、もし、「就活の仕組みがおかしいとか」、「俺が変えてやるみたいなもの」を期待しているなら、ご希望の記事ではありませんので、ブラウザの戻るボタンを押してください。m(__)m

 

 また、12月にするアドバイスと例えば面接が開始された4月にするアドバイスは当然のことながら違います。今からする助言は12月にするアドバイスで、これから始めようとする人を対象としています。

 アドバイスは3つです。

①説明会は出れるだけ出ること。

②妥協しないこと。

③友だちと上手に助言をし合ったり、息抜きをすること。

  ①に関しては、自分が思っている以上に、世の中には業種があり、会社があります。「金融」だけでも、メガバンクUFJとかみずほとか)、地銀、生命保険、損保、リース、消費者金融、証券会社、政府系金融、企業グループ内の金融業を担っている会社(例:○○ファイナンス)などがあります。

 自分は金融に行きたいと思っていても、それでは絞り切れていません。また、思わぬ分野で向いているところがあるかもしれません。説明会に色々行き、自分にあった分野を探しましょう。

 ②に関しては、例えば、新聞社に行きたいとします。ただ漠然と、「俺は○日新聞に行きたい。」と思い、マスコミ対策本を読んだところで、マスコミ予備校に行き、OB訪問をしている奴に勝てる訳はありません。本気で行きたいのなら、出来る限りのことをするべきです。絶対に後で後悔します。

 ③に関しては、忙しいからと言って、友だちとの付き合いを減らすのは良くありません。就活中はとても不安になりますし、自信も無くなります。その時にひとりで悶々と考えていても鬱になるだけです。友だちと遊ぶことで、少しは気が紛れますし、助言も貰える(当然、こちらからも与えなければいけない。)ので、遊ばない訳はありません。

 

 以上です。参考になれば幸いです。